社会人一年生

 

働くこと を

生活の中心にはしたくはない

 

他にやりたいことがあって

それのオマケ

くらいの感覚で

仕事がしたい

そう

エラムネについてくるオモチャ

みたいな

ちょっと違うか

んんまあいいや

 

まあ勿論仕事も手は抜かないけど

働きながら

周りの人の価値観とか

大人しか知らないような世界とか

そこでしか得れない何かを

少しずつ吸収して

大人 ってやつになっていきたいね

 

搾取されたり

自分を殺したり

生きる意味なんて考えることすら

やめてしまったような

毎日ゾンビみたいに働くサラリーマンにだけは

なりたくないな

絶対に

 

企業から出された課題で

社会の歯車で毎日身を粉にして働く自分を

想像して脳内で擬似体験するとは…

なんだか

もっと自由でいいのになあ

とか思っちゃうけどね

まあこれが日本なんだから仕方ないといえば

仕方ないけど、

 

だからなんか

高校生が 青いなあ

って言われる、言う理由が分かった気がした

 

 

課題やってて

その間1時間くらい暗闇にいた

 

何も希望がない暗闇

 

自分ってなんだろう

 

会社の為に

 

社会の為に

 

今日も組織の一員として

 

生きる理由なんてないけど

 

死にたくはないから

 

とりあえず生きるために働く

 

自分ってなんなんだろう

 

 

みたいな

怖かった

これが大人になるってことなのかと

今は沢山やりたいことで溢れてるけど

自分の全ての限界を知ってしまった時

いつか自分もこんな風に

なってしまうのかと

 

インスタグラム見たり崎山くんの歌聴いたりしてたら

今の自分に戻れたけど

音楽も固定概念でガチガチに固定されて素直に感想が出てこなかったし

本当に恐怖を感じた

 

 

まあとりあえず

今抱いてるこの気持ちを

一生大切にして生きていこうと

決めた日でした

 

ネットで気になってて

欲しかった漫画も買えたし

結局今日も音楽は最高だし

生きてるって素晴らしいことだって

実感できたし

 

いつまでもこの日が続けばいいのにね