自分は凡人かそうでないかを考えている時点で凡人なのかもしれない

 

5/27水曜日   23時49分

 

週の真ん中の終わりがけ

 

あと8分で一日が終わる

 

今は23時53分

 

あと6分だ

 

 

最初の文字を打ってからもう5分が経った

 

文字を打つスピードがゆっくりなわけではない

 

となるとつまり

 

考えている時間が長いのだ

 

わたしは答えを出すのがおそい

 

頭の回転が特別遅いわけではない、

 

答えを選ぶのが遅いのだ

 

優柔不断

 

躊躇

 

及び腰

 

言葉で言い表すとしたらこんな具合だろう

 

勿論テストなんかで問題を解くのも遅い。

 

周りが机に突っ伏して睡眠の時間に当てている間も時間ギリギリまで問題と向き合っている、なんてこともよくある。というかそんなことしかない

 

悲しい

 

スパッと決断をできる人間はすごい

 

いいなと思う。

 

 

そうだ、今日書こうと思ったのは

 

今月号のQuick Japanを買って読んだ

ってこと

 

水溜りボンドが裏表紙だからね

 

オールナイトニッポン0の初回放送についての特集があるらしい

 

なんて聞いてすぐにamazonで買った。

 

amazon

 

ワクワクしたしちょっとドキドキした。

 

家にいるだけでお金が払えてモノが届くなんてすごいよね。

 

でも慣れたらめっちゃ無駄遣いしそうで怖いね

 

 

あ、また話が脱線してしまった

 

これも私の悪い癖のひとつ

 

直していかなきゃね

 

 

そう、今回はちゃんと 読んだ のだ。

 

水溜りボンド以外にも。

 

Quick Japanってのは様々な文化を色んな角度から切り取って集結させているような本だから、得れる情報も多い

 

なみちえ

東京藝術大学・先端芸術表現科を主席で卒業した

 

なんてワードに惹かれて記事を読んだ

 

写真付きのたった6ページの記事では、

なにも分からなかった

 

後で

なみちえ と検索ワードを入れて調べてみた

 

ぎっしりと書かれた7ページ分の言葉たちは

気付いたら私の脳に入り込んでいた

 

それだけ、読者を惹き付ける能力があるのだろう

 

凡人のわたしからすれば天才は羨ましい

 

でも天才だから悩むこともあるみたいだ

 

人間は平等に作られているというのは本当なのかもしれないな

 

 

あとは長谷川白紙の文章を見つけたので読んだ

 

 

あれはきっと見えてる世界から違う

 

きっとそうだろう

じゃないとおかしい。おかしい

 

 

 

普通じゃないことに不安を覚えるときもあれば

普通であることに嫌気を感じるときもある

 

 

人間ってめんどくさいし難しいけど、

 

それはもう、人間のひとつの魅力だよね。